<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ウエルカム上海2(夜の上海)

夜の上海にメンバーを引き連れタクシーで南京東路近くへ、ここからは
歩行者天国(死語ですが、)になっており、とてもにぎやかな所です。

ある土産物屋で、たくさん買うとそこのオネーさんが、ちょこっと回りを案内してくれました。
名前はウーミン(写真左から2人目)、日本語を少し勉強していて、キムタク大好きらしい。
関西弁のマイド〜!と オオキニ〜を教えてあげました。

街中にはどこかで見た様なこんな、スポーツシューズ店が堂々とあり、

相変わらずコピー商品健在です。
南京路を後に、タクシーでライブハウスに移動。
JZclub という名前のこの店、一歩入ると、ほとんど欧米か!。
中国語と英語が飛び交い、そこに我々日本人がいて、
一瞬NYに居る様な感覚です。店内は超満員。
しばらくすると、ヨーロッパ系のミュージシャンがステージに登場。
ペット、サックス、ドラム、ハモンドB-3、ピアノ と変則な編成のバンド。
曲は、おそらくオリジナル曲で、知らない曲ばかりでしたが、
結構面白かった。テクニックは結構ありました。

1ステージを聞いて、それぞれ1ドリンクを注文して料金は4人で160元ほど、、
(2400円位、安いです、)
ちなみに中国の紙幣はこんな感じ。上から100元
10元5元1元と1元コイン 1元=約15円

夜もすっかり更け、明日も早いので上海の夜はこれまで。。
明日はいよいよ帰国です。。ふじ丸が恋しくなりました。
by akey01 | 2007-09-30 00:20 | リポート

ウエルカム上海

ひょうご県民交流の船 日記6
崑明空港からいよいよ最後の地 上海へ向かう。
空港での1シーン(あっ!くしゃみでそう〜〜)

約3時間のフライトです。
機内食で、Rice or noodle? て聞かれました。。
I am rice とは答えませんでしたが、、、
夕方、上海に着きバス移動。ま〜しかし旅行社の連携は凄いなっと思いました。
ちゃんと時間通り、バスが来て、現地ガイドさんが受けそして案内していく。
広州からの飛行機の遅れた、アクシデント以外は、非常にスムーズに来ました。
だいたい、中国人は、時間におおらかと言うが(30分位の遅刻は普通の様にある、、)
仕事とはいえ、きちっと、守られているのが凄い!
市内で夕食の後 〜外灘〜(ワイタン)へ
ここも、世界中の観光客が集まる、有名スポット〜レトロな洋風建築と対岸には
近未来的なテレビ塔等の近代建築のみえる不思議な場所。

今夜宿泊のホテルは ★★★★ で、昆明のホテル以上に快適でした。
NEW Century Hotel Shanghai
ここホームページの日本語訳が笑えます。。(翻訳ソフト訳されているみたいで、、)

ウエルカム上海2(夜の上海)へ続く、、、
by akey01 | 2007-09-29 23:49 | リポート

昆明 最後の日

ひょうご県民交流の船 日記5
昆明の夜食事中に停電になり、ろうそくの火の中で頂きました。

何を食べたかよくわかりませんでした。
このツアーも中盤に入り、スタッフの皆様のそろそろお疲れが出てきました。
昆明最後の夜、ホテル近くの足つぼマッサージに行きました。

現地ガイドの案内で来たこのお店は、約一時間のマッサージは、肩、背中、足全体 そして足の裏のマッサージで150元(約2400円)これは地元ではかなり高いです。
きっと地元旅行社のバックマージンかなり乗っかっています。
日本人旅行者の足元を見た強気な商売ですね。初めての土地では仕方ありませんが、
だいたい足つぼマッサージは50〜60元位であるようです。
とはいえ、マッサージの内容は大変良くて、この内容で日本だと5〜6000円するので、
まあ満足でした。
昆明最後の日は、市内を走り(市内のデパート)

円通寺、翆湖公園を見学しました。
多くの地元の方が朝からお参りに来ています。

線香の煙と今井団長と浜野さん

この後、中国ではお決まりのお茶の販売。
幾つかのお茶を次々に入れてlくれますが、
そのうちに、何を飲んだか分からなくなる。

さて〜今夜はいよいよ中国最後の夜上海に飛行機で移動。
上海はもう何度も訪れていますが、ワクワクする街です。
では続きは又、、
by akey01 | 2007-09-29 00:18 | リポート

石林〜龍門

ひょうご県民交流の船 日記4
今日は、昆明から約1時間半ほどバスに揺られ、
世界遺産でもある石林へ。昆明の南東約100キロメートルにある景勝地。
約2億8000万年前、このあたりは海底だったそうだ。
地殻変動とその後の風雨による浸食によって陸地になり鋭い岩面が作られたカルスト地形は、中国でも有数の観光地となっている。
ここでは世界中の人々が訪れているようで、
英語はもちろん、フランス語も聞こえてくる。
見渡す限りの鋭く尖った岩々が作り出す景観は圧巻、まさに石の林だ。

完璧に日本人観光客

中国の蝶さん

この後、市内に戻り、H女史には恐怖のキノコ鍋を頂き、(昨日のブログ参照)
西山の龍門と言う所へバス移動。

断崖絶壁に張り付く様に立つ龍門石坊等を、約365段の石段をあがる。
元々海抜が1900Mの昆明なので、息が若干苦しい。
ここは、良く日本でも言う「登竜門」という言葉が生まれた所らしい。
 我らのボス磯上事務局長(ダジャレ王お元気です、、)と浜野さんの2ショット。

眼下には、昆明湖(日本の琵琶湖位あります。)が見えます。

という一日が終わり。
今夜も、金龍飯店に宿泊です。
by akey01 | 2007-09-28 00:54 | リポート

昆明

ひょうご県民交流の船 日記3
昨夜は、飛行機のトラブルで、昆明の金龍飯店に着いたのは深夜。
(飯店は中国ではホテルの事を言います。)
英語ではGOLDEN DRAGON HOTELで ☆☆☆☆のホテルです。
昆明は、中国語ではkunming (クンミン)と発音します。

部屋はこんな感じで、

日本のホテルより、かなりゆったりしており、このクラス(スタンダードシングル)
で、安い時だと5000円台で朝食も付いています。
ロビーも、おしゃれな感じで安心して泊まれそうなホテルでした。

ところで、昆明てどこ??

香港からだと、日本の本州の端から端位の距離があり、
なんと海抜1900m位あります。(空気が薄い感じ、、)
マラソンの選手が(日本からも高橋選手等が)よくトレーニングに来ているそうで、
町中にスポーツ店が立ち並んでいました。
ミャンマー、ラオス、ベトナムと国境を接する雲南省の省都で、
イ族、ナシ族、ハニ族等25の少数民族が住んでいます。
早朝の様子〜これぞ中国って感じです。

ここクリック

さて、これから、有名な石林、西山の龍門と向かいますが、続きは又明日。
★この日のお昼は、キノコを食べれない浜野さんの前に、20種ほどのキノコが入った、
キノコ鍋が。。。あ〜〜おいしかった!!

by akey01 | 2007-09-27 00:18 | リポート

香港~広州

ひょうご県民交流の船 日記2
香港を後に、18日は早朝より広州にバス移動。
約2時間ほどゆられ、広州にある、花園ホテル、国際会議センターへ到着。
今回の一番の目的は、中国の広東省と兵庫県が友好提携を結び25周年記念交流懇談会
である。日本からは井戸兵庫県知事を始め、県会議員の方々、中国側からも多くの
要人が出席しご挨拶があり、記念品等の交換などがあり、懇談会に入る。

各テーブルには、中国から、日本を勉強中の学生さんが着き、
中国の事や日本の事を話し合う。
折しも、この18日と言うのは、今から76年前旧日本軍による満州事変の発端となった
柳条湖事件が起きた日だ。
中国メディアによると、国内各地でサイレンが鳴らされ、「国の恥を忘れず、中華を振興させる」との呼び掛けが行われたそうで、やはり反日デモも行われた所もあったそうだ。という訳で、この交流懇談会もあまり派手な事は避けたいと言う、
中国側からの意向で、歓迎の歌や民族舞踊等のアトラクションも無く、
最後に県民の皆さん全員で、日本の歌「赤とんぼ」を中国語で歌って閉会となった。
この一曲の伴奏を、ピアノでやらせて頂きました。

中国のピアノレンタル料は非常に高いらしい。

午後からは、広州市内を観光し、中山記念堂に行った。

ここは、中国民主革命の先駆け者「孫文」を記念し建てられた5000人は入る、
ホールである。1931年に施工され、高さ52メートル縦横71メートルあり、
柱は一本も無い構造になっている。ま〜中も大変美しいホールでした。
その後、空港に向かい、昆明へ行く予定が、、、
思わぬ事態に、、、
飛行機が整備点検の為、飛ばない。。
地元ツアーガイドの趙さんや、
             浜野さん 趙さん 私

日本旅行の添乗員スージー(ニックネームですが、)
が、一生懸命何とか今日中に昆明に着く手だてを考えてくれていますが、
何度も中国東方航空の話に振り回され、何時になるのか、また本当に飛ぶのかも
分からないまま、数時間を、航空会社が用意したホテルらしき施設で、数時間待ち。
いったい、ここはどこ??って感じの中で数時間が過ぎ、やっと飛行機が飛ぶ事が
判明しました。昆明に着いたのは、真夜中でした。。とりあえず寝ましょう。。
昆明だけに混迷した(磯上事務局長談、、)一日でした。。
続きは又明日。。
by akey01 | 2007-09-25 22:38 | リポート

神戸〜香港

ひょうご県民交流の船 日記1
9月14日神戸を出港したふじ丸は、まさに台風に向かう感じでした。
出港前に船内ホールで、団結式が、井戸兵庫県知事のご挨拶で始まりました。

さすがに、これほどの船でも、台風に影響は避けられません。
大きく進路を変更して、何とかショーの始まる15日の夜は、少し揺れも収まり、
浜野千春洋上ふれあいコンサートが21時スタート

プログラムはウエルカム上海、夜来香 胸の振子 秋桜 on a slow boat to chaina 他 全11曲。
とても良い感じでコンサートは進みアンコールも頂き、大盛況の内に終了しました。
次の日、昼間はデッキで豪華なランチがあり、もう食べきれません〜〜

日本を出て4日後、台風の影響で4時間ほど遅れて、香港入港。
歓迎のバンドの楽器編成が、よく理解できません??

良〜〜く考えると10年前までは、香港はイギリス領でした。
だから、バグパイプも理解できました。
で、、香港の夜は、メンバーと地下鉄に乗って、有名な、テンプルストリートへ。

2駅で60円ほどでした。券売機は日本より進んでいる感じで、
非常に分かりやすかったので、
何の問題もなく購入できましたし、地下鉄もとてもおしゃれで、きれい。

ここは、あらゆる物が売っている屋台の巨大通り。
シャンハイストリート、ジェードストリート等を過ぎると、夜中遅くまで
まるで、お祭りの様に、にぎわい、屋台の中華料理店も大にぎわい。
途中で、小腹がすいたので、こんな物も食べながら、
(ビールも飲みたらふくで4人で3500円位!安い!)

短時間でしたが、香港の夜を満喫しました。
明日は、広州へバス移動。
では又あすリポートします。
by akey01 | 2007-09-25 00:48 | リポート

対馬海峡

10日ぶりに、日本に帰って来ました。対馬海峡よりblogアップします。中国での楽しいリポートは又明日以降に。今夜は最後のパーティーがあり皆さんの無事を祝いました。
∮∵Akira Doi§
by akey01 | 2007-09-22 20:18

香港

今日、香港に着きました。5年ぶりに来た香港。夜はメンバーと、地下鉄に乗り色々街を散策しました。写真は帰国したらアップします。ちなみに、船内のショーは、大好評で皆さんから、暖かい拍手を頂きました。スタッフの皆さんもありがとうございました。詳しくは後日。
∮∵Akira Doi§
by akey01 | 2007-09-18 03:02

航海中

台風を避けながら航海中。すぐ近くに台風が居るのが信じられません。今夜、ショーが始まります。少し揺れていますが、お客さん来れるかな?船室と現在位置の写真です。今は沖縄付近でかろうじて、携帯の電波が届くみたいです。