洋上慰霊

目の前の海は、こんなに穏やかで美しい。
洋上慰霊_d0118021_0202331.jpg

しかし、この海で今から67年前この海で大勢の兵士が
亡くなった事は事実。魚雷でや砲撃で一瞬にうちに命を落とされた方々の遺児の方々が、毎日
慰霊祭を行い、抱きしめられた事も無く、おとうさんと呼んだ事もない、顔も覚えていないほど、幼少時に、遺族のお父上方はこの海に散っていった。そんな事実は、ここに来て初めて実感し、実親でなくても涙した。
ここに来ることは、大変意義のある事だと痛感した。
海に向かって、花をたむけ、大声でお父さん~と呼ばれる姿に、改めて戦争の愚かさを、又、平和の大切さを感じさせられた。いつもとは違ったクルーズにあっという間に12日間は終わった。
私たちは、船内での歌の広場、ストレッチ体操等でお客様と交流も出来て、喜んでいただいたと思う。
洋上慰霊_d0118021_0191567.jpg

今回がクルーズ初めての女性陣、ボーカルのITSUKA,スポーツインストラクターの華音、アシスタントの黒田悠子、おなじみ、音響の盛田。みんなそれぞれに何かを感じ仕事を終えたと思う。そして、みんないい仕事をした満足感と充実感一杯で普段の生活に戻っていった。
また一つ,人間としてプラスになったクルーズには違いない。
みんなありがとう!!そして、本クルーズでお世話になったすべての方々ありがとうございました。
洋上慰霊_d0118021_0281185.jpg
洋上慰霊_d0118021_0315842.jpg

by akey01 | 2011-03-20 00:35 | リポート
<< チキンジョージチャリティーライブ お見舞い申し上げます >>